在校生・保護者の方へ


本校では、在校生・保護者の方への連絡方法は、次の3点で対応します。

学校連絡網FairCast(フェアキャスト)の利用
本システムによる連絡の内容につきましては、
 *通常連絡(通常連絡先に一斉送信)
  ・親師会より諸種通知とご案内
  ・悪天時及び交通機関運休に伴う臨時休校等の連絡
 *追掛連絡(通常連絡先に加え、追掛連絡先へ15分間隔で追い掛けて連絡)
  ・通常連絡より緊急性が高いと判断される連絡

※連絡先登録およびテスト配信の実施につきましては、ホームページ「保護者の方へ連絡」のページ内にある”学年別連絡”をご覧ください。


②ホームページTOPページ左側の「学校長からの連絡です」をご確認ください。


③Google 「Classroom」の利用
本システムは、生徒自身のデバイス(スマートフォン等)にアプリを登録し、各ページに担任・部活顧問からの連絡事項を提示しています。また、同システムを利用して、オンライン上での学習支援やホームルームも実施しています。



登校許可書について

学校伝染病による出校停止について
登校日にインフルエンザ、他の伝染病であった場合は、次の登校日に、下記の「登校許可証明書」を複写し、医師の押印を受けて持参することで確認されます。これは、欠席ではなく「出校停止(登校してはならなかった日)」として扱われます。

①登校許可証明書



②インフルエンザ罹患証明書





自然災害・交通機関の事故等の場合の登下校について









スクールカウンセラー室について

近年学校教育においては心の健康が重視されています。
明るく楽しいはずの学校生活が、ささいな出来事から悩み多いそれに変わることがあるかもしれません。問題の解決に行き詰ったときには、臨床心理の専門家(スクールカウンセラー)との面談が有効な打開策となる場合があるでしょう。
どんな小さな悩み、問題でも結構です。気兼ねなくご利用ください。
【開設場所】東京都渋谷区松濤1-3-8 松濤アネックス102号 
      マインカウンセリングルーム
      電話03-3485-4873 渋谷駅 東急本店裏手
【相談受付】月曜日~金曜日 10:00~18:00(土日祭日は定休)
【予約申し込み】担任、学年主任、または養護教諭
【費用】初回のみ学校負担